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【277】ゲームシステム(仮)
 TRA  - 04/10/9(土) 8:19 -

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   ちょっとマジメにMAP作ろうと思ってたら、いつのまにかゲームシステム(ルール?)の開発になっちゃいました。
クラン対クランの公式戦用って事だったんですが、個人プレイで弾ばら撒くより、リアリティ志向で、チームプレイを重視して、指揮系統も使って、きっちり戦略を立てられるMAPを・・・と思い、あれこれやってたらこんな感じになりました。

  概要: 1km×1km(約)の市街戦(市街戦である必要はないです)
      両チームにBlackHawkを1機ずつ配置し司令官が搭乗
      上空から敵・味方の位置を把握し地上部隊に指令を出す
      ※20vs20ぐらいの人数じゃないとキツイ。たぶん

と、これだけじゃ何なので・・・

  MAP : まず使用するマップはなるべく広いものを用意・・・
      両チームのスタート地点にブラックホークを配置します。
      BlackHawkのIndestructableにチェックを。
      これをプレイヤーが乗ったら飛ぶように設定。
      Fog Distanceは設定しない。
      Enviroment Fileはなるべく視界が広いものにします。
      マップの小細工はとりあえずこれだけです。
      
  Rule : ルールは3項目です。
      [ヘリに乗るのは司令官のみ]
      [ヘリからの攻撃禁止]
      [ヘリへの攻撃禁止]

 このルールで対戦するためにはあらかじめ司令官(参加人数によって1〜2名)を決めておく必要があります。
司令官は上空から戦況(敵・味方の位置等、うまくやれば敵の戦略も読める)を監視することが出来ます。その代わり司令官は戦闘に参加することは出来ません。あくまで、指示を出すだけです。ここまで書けばルールの2つ目と3つ目の説明はいらないと思いますので、省略します。
 1つ目の[ヘリに乗るのは司令官のみ]については、司令官以外の人間がヘリから攻撃する事を防ぐための項目です。そんな事をしようものなら他クランからの信用を失いかねないので誰もしないとは思いますが・・・   
 また、事前に対戦相手に司令官の名前を伝えておきます。これによって司令官が戦闘に参加していない事を証明できます。観戦希望者がいる場合も事前に名前を伝えておき司令官とヘリに搭乗します。
  まあ、そこら辺は臨機応変に・・・            
      
と、長くなりましたが、戦闘に参加できない司令官でも、ちっこい部下が走り回ってるのを上から見るのも結構楽しいです。
DFつかってRTSしてる感じで・・・            
このシステムもテストもしてみたいですが、ちと無理ですかな。人数的に・・・
   と言いつつ、テストに協力してくれる方募集中です ^^;

ほんと長くなっちゃってすみませんが、ご意見お願いします。

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【277】ゲームシステム(仮) TRA 04/10/9(土) 8:19 [未読]
【278】Re:ゲームシステム(仮) TRA 04/10/9(土) 8:24 [未読]
【279】Re:ゲームシステム(仮) TRA 04/10/9(土) 8:27 [未読]
【280】Re:ゲームシステム(仮) TERY少佐 04/10/9(土) 18:35 [未読]
【281】Re:ゲームシステム(仮) TRA 04/10/9(土) 21:52 [未読]
【282】Re:ゲームシステム(仮) TERY少佐 04/10/10(日) 9:01 [未読]
【283】Re:ゲームシステム(仮) TRA 04/10/12(火) 0:14 [未読]

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